よくあるご質問
「topo」とはどんなサービスですか?
「topo」は、khb東日本放送株式会社が運営し、ABA青森朝日放送、IAT岩手朝日テレビ、AAB秋田朝日放送、YTS山形テレビ、kfb福島放送のテレビ朝日系列東北6局が連携した動画配信サービスです。
無料動画、会員無料動画、定額見放題、レンタルなど様々な配信サービスをご提供いたします。
「topo」の利用には料金がかかりますか?
「topo」は、基本無料でお楽しみいただけます。
一部、有料サービスも提供しておりますが、お客様がお手続きをしない限り料金はかかりません。詳しくは下記項目をご確認ください。
・無料動画について
会員登録など一切不要でご視聴いただけます。
・会員無料動画について
無料会員にご登録いただく事で無料でご視聴いただけます。
・定額見放題について
月額定額制の配信サービスです。月額550円(税込)で対象の動画を見放題でご視聴いただけます。
初めてご入会される方は一定期間無料でご体験いただけます。
・レンタルについて
レンタル形式でご購入いただける配信サービスです。レンタル購入後、定められた視聴期限まで見放題でご視聴いただけます。
レンタル料金は動画ごとに定められていますのでご希望の動画視聴ページをご確認ください。
「topo」にスマートフォンアプリやTV専用アプリはありますか?
「topo」は、WEB限定サービスです。
スマートフォンアプリ、TV専用アプリは配信しておりません。
問い合わせをしたのですが返事が届きません
お問い合わせへの回答は通常3営業日内に順次対応いたします。
お問い合わせ対応時間:土日祝日を除く平日10:00~18:00
3営業日を過ぎても回答が無い場合は、下記項目をご確認ください。
①迷惑メールフォルダへの分類
当サービスからのメールが迷惑メールフォルダに分類されていないかご確認ください。
②【@khb-tv.co.jp】の受信許可設定
【@khb-tv.co.jp】が受信許可されているかご確認ください。
受信できない設定になっている場合は、【@khb-tv.co.jp】を受信許可してください。
※携帯キャリアのメールアドレスをご利用の場合
・パソコンメールアドレスの受信拒否や指定受信が設定されている場合があります。
・なりすまし設定がある場合、設定レベルによって受信できない場合があります。
③入力したメールアドレスのご確認
お問い合わせ完了時に受付完了メールが届いているかご確認ください。
上記①②に該当せず、受付完了メールが届いていない場合は、お問い合わせ時にご入力いただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、お手数ですが再度お問い合わせをお願いいたします。
エラー画面が表示されます
WEBサイトまたは特定のページが表示できない場合は下記項目をご確認ください。
「403 Forbidden」と表示される場合
・当サービスは日本国内でのみご利用いただけます。日本国外から特定のページにアクセスした場合、当該エラーページが表示されます。
・日本国内からご利用いただいている場合は、何らかの理由でアクセスが制限されている可能性があります。お心当たりがない場合は「お問い合わせ」からお問い合わせください。
「404」と表示される場合
・ご指定のページが削除されているか、入力されたURLが間違っている可能性があります。ホームから再度お探しください。
解決しない場合は、「お問い合わせ」からお問い合わせください。
会員登録は料金がかかりますか?
会員登録は無料です。一部、有料サービスも提供しておりますが、お客様ご自身で定額見放題の入会やレンタル購入をしない限り料金がかかることはありません。
※WEBサイトの閲覧、動画の視聴などにかかるインターネット通信料金やWi-Fi回線使用料はお客様ご負担となります。
無料会員の登録方法を教えてください
無料会員の登録は下記手順でご登録いただけます。
①画面最上部右側部にある「ログイン」を押下
②表示されたログインページで、「会員登録(無料)」 を押下
③表示されたメールアドレス入力ページで、「メールアドレス」を入力し、「次へ」を押下。入力したメールアドレス宛に「本登録用メール」が送信されます
④受信した本会員登録メールにある「本登録用URL」を押下
⑤表示された会員情報入力ページで会員情報を入力し、「登録内容を確認する」を押下
⑥表示された会員情報確認ページで入力内容を確認し、正しければ「登録する」を押下
⑦会員登録完了
会員登録をすると何ができますか?
無料会員登録後、ログインしていただくと下記サービスをご利用いただけます。
・会員無料動画のご視聴
・動画のお気に入り登録:最大25動画まで登録可能
・視聴中の動画をホーム画面に表示:最大13件まで自動保存
・定額見放題の入会 ※無料会員登録後、別途入会手続きが必要です。
・レンタル動画の購入 ※無料会員登録後、別途レンタル購入手続き必要です。
今後も便利な機能をリリース予定です。
無料会員の本登録用メールや設定変更メールなどが届きません
本登録用メールなどが届かない場合は下記項目をご確認ください。
①迷惑メールフォルダへの分類
当サービスからのメールが、迷惑メールフォルダに分類されていないかをご確認ください。
②【@topo-tv.jp】の受信許可設定
【@topo-tv.jp】を、受信許可アドレスとして登録してください。
携帯キャリアのメールアドレスをご利用の場合は、パソコンメールアドレスからの受信拒否や、指定受信を設定していないかご確認ください。
なりすましの設定レベルが「高」に設定されていると受信できない場合がありますので、レベルを下げてお試しください。
③メールアドレスの正誤
お問い合わせ完了時に受付完了メールが届いているかご確認ください。
【@topo-tv.jp】を受信許可しているにも関わらず、受付完了メールが届かない場合は、メールアドレスが間違っている可能性がありますので改めて登録をお願いします。
メールアドレスを変更したい
ログイン後、「マイページ」>「メールアドレス設定」で変更が可能です。
パスワードを変更したい
ログイン後、「マイページ」>「パスワード設定」から変更が可能です。
会員情報やメルマガ設定を変更したい
ログイン後、「マイページ」>「基本情報設定」から変更が可能です。
無料会員を退会したい
ログイン後、「マイページ」>「退会する」から無料会員の退会手続きが可能です。
なお、定額見放題に入会している場合は、先に定額見放題の解約が必要です。
以前、無料会員を退会したのですが、再登録できますか?
無料会員の再登録は可能ですが、以前のデータは復元できませんのでご了承ください。
ログインできません
正しいメールアドレス、パスワードを入力してもログインできない場合は、下記手順をお試しください。
・ブラウザ設定でCookie・JavaScriptを有効にする
・ブラウザのキャッシュを削除する
・ブラウザを再起動する
・別のブラウザを試す
・端末を再起動する
※ブラウザの設定変更はお客様の判断で行ってください。
解決しない場合は、パスワードの再設定をお試しください。
ログイン用のパスワードを忘れてしまいました
パスワードをお忘れの場合は、下記手順でパスワードの再設定をお試しください。
①ログイン画面で、「パスワードを忘れた方はこちら」を押下
②パスワード変更ページで、会員登録しているメールアドレスを入力し、「送信する」を押下
③「パスワード変更用メール」が送信されますので、メール本文にある「変更用URL」を押下
④パスワード変更ページで新しいパスワードを入力し「変更する」を押下
⑤パスワード変更完了が表示されたらパスワード再設定は完了です。
パスワード再設定のお知らせが受信できない場合、迷惑メールフォルダに届いていないかをご確認ください。迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、【@topo-tv.jp】からのメールが受信できる設定に変更し、再度操作をお試しください。
※ご登録情報についてはお問い合わせいただきましてもご案内することができません。
会員登録したメールアドレスを忘れてしまったので教えてもらえますか?
当サービスから、メールアドレスを含むご登録情報をお伝えすることはできません。
お心あたりのあるメールアドレスでログインをお試しください。
複数端末で同時にログインする事はできますか?
複数の端末で同時にログインすることはできません。
推奨環境について
パソコン、スマートフォン、タブレットのブラウザでご視聴いただけます。
定額見放題のご入会やレンタル動画のご購入をご検討いただいている場合は、事前に無料動画でご視聴可能かご確認ください。
推奨環境
・Windows
ブラウザ:Chrome最新版、Microsoft Edge最新版
・Mac
ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版
・Android
OS:Android OS 5系~最新バージョン
・iPhone/iPad
OS:iOS 10系~最新バージョン
会員登録をしないと動画は視聴できませんか?
無料動画は会員登録不要でご視聴いただけます。
以下の動画をご視聴いただくには無料の会員登録が必要です。
・会員無料動画のご視聴
・定額見放題動画のご視聴 ※別途定額見放題へご入会が必要です。
・レンタル動画のご視聴 ※別途レンタル購入が必要です。
動画の視聴に料金はかかりますか?
無料動画、会員無料動画のご視聴には料金はかかりません。
定額見放題動画やレンタル動画のご視聴には料金が発生します。有料動画のご利用前に無料動画でご視聴可能かご確認ください。
※動画の視聴などにかかるインターネット通信料金やWi-Fi回線使用料はお客様ご負担となります。
動画の録音、録画はできますか?
録音・録画はできません。
動画をTVで視聴できますか?
ご利用の端末をTVに直接接続しミラーリングすることでTVに表示することは可能です。
TV視聴に伴う関連機器の操作方法、不適合、不具合などのサポートはしておりませんので予めご了承ください。
定額見放題のご入会やレンタル動画のご購入をご検討いただいている場合は、事前に無料動画で視聴可能かご確認ください。
動画が再生できません
動画視聴ページで再生ボタンを押下しても再生されない場合は下記項目をご確認ください。
・ご利用端末の動作環境が推奨環境を満たしているか
・インターネットの通信環境が十分か
いずれも該当しない場合、下記項目をお試しください。
・ブラウザ設定でCookie・JavaScriptを有効にする
・ブラウザのキャッシュを削除する
・ブラウザを再起動する
・別のブラウザを試す
・端末を再起動する
・ルーターを再起動する
※ブラウザの設定変更やルーターの再起動はお客様の判断で行ってください。
海外で視聴できますか?
本サービスは日本国内のみでご利用いただけます。
定額見放題とはどんなサービスですか?
定額見放題は月額550円(税込)の有料動画配信サービスです。
定額見放題に入会すると、対象の動画を見放題でお楽しみいただけます。
定額見放題のご入会について
・事前に無料会員登録が必要です。
・初回決済時に課金され、以降、毎月1日に自動更新されます。
・視聴期限は決済日に関わらず、決済月の月末までです。
・解約した場合、対象動画と機能が即時でご利用いただけなくなります。
・解約後のデータ復元はできません。
・解約日に関わらず日割りの払い戻し等は行いません。
・解約月内に再入会した場合でも新規入会となり別途課金対象となります。
定額見放題の無料体験について
・定額見放題に初めて登録する方は、一定期間の無料体験をご利用いただけます。
・無料体験期間中は料金が発生せず、いつでも解約が可能です。
・無料体験期間中に解約されなかった場合、無料体験終了日の翌日に定額見放題料金が自動決済され、定額見放題が継続されます。
※動画によって配信期間が設けられている場合があります。その場合、配信期間が過ぎると視聴できなくなりますので予めご了承ください。
※レンタル動画は定額見放題の対象外となり、ご視聴いただけません。別途レンタル購入が必要です。
定額見放題の入会方法を教えてください
定額見放題にご入会いただくには無料会員登録とお支払い情報の登録が必要です。
下記手順に沿ってお手続きをお願いいたします。
①ホーム画面中央に表示されている「無料体験で視聴する」を押下
②表示された定額見放題無料体験ページで「2週間無料で今すぐはじめる」 を押下
③表示されたログインページで「新規会員登録(登録無料)」を押下
③会員登録ページで「メールアドレス」を入力し、「送信する」を押下し、本登録用メールを送信
④受信した本登録用メールの本文から本登録用URLを押下
⑤表示された会員情報入力ページから無料会員登録を完了する
⑥新規会員登録完了ページにある「決済情報を登録する」を押下し、支払い情報の登録と決済を実行
⑦決済完了で入会完了し定額見放題無料体験を開始
※無料体験期間終了までに解約を行わなかった場合は、自動継続されます。
定額見放題を月の途中から入会した場合、料金は変わりますか?
月の途中で入会した場合でも料金は変わりません。
有効期間は決済日に関わらず、決済月の月末までとなります。
定額見放題の無料体験とは何ですか?
定額見放題に初めて入会される方を対象に一定期間無料でご体験いただけるサービスです。
無料体験期間が終了すると、定額見放題が継続され、月額550円(税込)が自動決済されます。
無料体験期間中に解約した場合、料金はかかりません。
■無料体験期間
初回登録日を含め2週間(14日間)。
例1)2023年10月1日10時 に定額見放題に入会し無料体験を開始した場合
無料期間:2023年10月1日10時~ 2023年10月14日23時59分59秒
初回の料金発生日:2023年10月15日0時0分0秒
次回の自動更新日:2023年11月1日0時0分0秒
例2)2023年10月13日13時 に定額見放題に入会し無料体験を開始した場合
無料期間:2023年10月13日13時 ~ 2023年10月26日23時59分59秒
初回の料金発生日:2023年10月27日0時0分0秒
次回の自動更新日:2023年11月1日0時0分0秒
※定額見放題の無料体験は初めて入会される方が対象です。入会履歴がある方は対象外です。
無料体験なのに支払い情報の登録が必要ですか?
無料体験は定額見放題にご入会いただいた上で、一定期間、無料で体験いただけるサービスです。
無料体験から継続利用をスムーズにご移行いただくためにお支払い情報が必要です。
無料体験に登録したら料金を請求されました
無料体験期間中に解約されなかった場合、無料体験終了日の翌日に定額見放題料金が自動決済され、定額見放題が継続されます。
定額見放題のご利用状況は「マイページ」>「お支払い情報」>「定額見放題」でご確認いただけます。
無料体験期間中にも関わらず料金が請求された場合は、「お問い合わせ」からお問い合わせください。
定額見放題を解約したい
無料体験を含む定額見放題を解約するためには解約手続きが必要です。
「マイページ」>「支払い情報」>「定額見放題」>「解約する」からお手続きをお願いいたします。
定額見放題を解約した場合、残りの視聴期間は無効となり、即時で対象動画が視聴できなくなります。再入会には別途550円(税込)が発生しますのでご注意ください。
レンタルとはどんなサービスですか?
レンタル形式でご購入いただける有料動画配信サービスです。レンタル後、定められた視聴期限まで見放題でご視聴いただけます。
レンタル料金は動画ごとに定められていますのでご希望の動画の視聴ページをご確認ください。
レンタルした動画はどこで確認できますか?
ログイン後、「マイページ」>「お支払い情報」からご確認いただけます。
レンタルした動画が視聴できなくなりました
レンタルした動画が視聴できなくなった場合、以下の理由が考えられます。
・レンタル期間の終了
・動画の配信終了
レンタルした動画の配信状況は「マイページ」>「お支払い情報」>「レンタル」でご確認いただけます。
いずれも該当しない場合は、「お問い合わせ」からお問い合わせください。
どのような決済方法がありますか?
「定額見放題」「レンタル」いずれもクレジットカード払いのみご利用いただけます。
利用できるクレジットカードのブランドは以下のとおりです。
Visa
Master Card
JCB
Diners Club
American Express
決済が失敗します
決済エラーが表示された場合は下記項目をご確認ください。
・ご利用端末の通信状態を確認し、通信状態が安定している環境で再度決済をお試しください。
・ご登録いただいているクレジットカードの登録情報に誤りが無いかご確認ください。
・ご登録いただいているクレジットカードの有効期限が切れている場合、「マイページ」>「支払い情報」>「クレジットカード情報を変更する」から、クレジットカード情報を更新してください。
・ご登録いただいているクレジットカードのご利用限度額が超えている可能性があります。ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。
解決しない場合は、「お問い合わせ」からお問い合わせください。
「よくあるご質問」で解決しない場合は
こちらからお問い合わせください。